「自分(愛球人)が考える、現時点における2013年WBC日本代表28人枠(その1)。」

 こんにちは。愛球人と申します。

 

 「愛球人ホームページ。」、第30回のブログエントリーの論題は、「自分(愛球人)が考える、現時点における2013年WBC日本代表28人枠。」です。

 

 実質的には、ブログエントリーの本論の29回目になります。そして、NPBブログエントリーの3回目、野球日本代表ブログエントリーの1回目になります。

 

 では、今回のエントリーにおける考察を始めます。

 

 

 今回のブログエントリーの主題は、「2013年WBC日本代表28人枠を愛球人的に理想メンバーを選出する。」が主たるテイストです。

 あくまでも、「自分(愛球人)が指揮官ならば」の域を出ませんし、正直、「独断と偏見」の域を出ないことは、否めないと思います。

 勿論、選出理由を、考察の過程で自分なりに示したいとは思いますが、今季のタイトルホルダーでも、落選選手が自分の中では何人か起こっています。自分がどのような尺度から28人枠を選出したいのかが、伝わってくれれば、とても有難く思う感じです。

 

 これを考察するにあたり、まず、他国(主要国)の予想メンバー構成を、自分なりに示してみてから、「愛球人的2013年WBC日本代表28人枠」を示そうと思います。

 

 

 (図解1)自分(愛球人)が予想する、現時点での2013年WBC米国代表主力選手。

 

 [スタメン打者。]

 1(中)トラウト(エンゼルス)[実質MLB1年目にしてトリプルスリーを達成した右の強打者。]

 2(右)ビクトリーノ(ドジャース)[快足の外野手。両打ちであることも魅力。]

 3(左)ブラウン(ブルワーズ)[11年、12年と2年連続トリプルスリーの右の強打者。]

 4(DH)フィルダー(タイガース)[6年連続30本塁打到達の左の大砲。今季ワールドシリーズにも出場。]

 5(一)テシェイラ(ヤンキース)[通算7回の30本塁打到達を果たしている両打ちの大砲。]

 6(三)ライト(メッツ)[通算6回の打率3割到達。バットコントロールに優れる、メッツ一筋の右打者。]

 7(捕)ポージー(ジャイアンツ)[ジャイアンツを今季世界一に導き、MVPに輝く、強打の捕手。]

 8(二)ペドロイア(レッドソックス)[巧打が魅力の右の二塁手。]

 9(遊)ロリンズ(フィリーズ)[通算2000安打を今季達成した右の巧打者。30盗塁到達も通算10回。]

 

 [主力投手。]

 (先発)バーランダー(タイガース、右)[15勝到達が通算6回。11年のサイ・ヤング賞。]

 (先発)プライス(レイズ、左)[今季のサイ・ヤング賞投手。動く直球を複数持つ。]

 (先発)ストラスバーグ(ナショナルズ、右)[24歳にしてMLBを代表する右の剛腕。]

 (抑え)キンブレル(ブレーブス、右)[2年連続セーブ王。フォーシームとカーブで三振の山を築く。]

 

 

 上記から考えると、捕手の守備力や、二遊間の質に、やや付け入る隙があるかもとは思いますが、どれほどのベストメンバーで臨むかが不透明とはいえ、上記のようなベストメンバーでもしも臨むとなれば、「無双」になる可能性も充分にあります。

 特に、ブラウン、フィルダー、テシェイラの中軸の破壊力は、恐らく世界最高レベルでしょうし、先発三本柱、及び、絶対的守護神のキンブレルが、出場を表明すれば、恐らくそうは点は獲られないでしょう。ただ、WBCには、恐らく今回も球数制限がある訳で、中継ぎ陣には恐らく不安を抱えることになるのでは、と。その意味で、キンブレルが登場する前に、勝負どころで畳みかけることができるかがポイントになるかもしれません。

 

 

 (図解2)自分(愛球人)が予想する、現時点での2013年WBCキューバ代表主力選手。

 

 [スタメン打者。]

 1(中)カスティーヨ

 2(右)ベル

 3(三)グリエル

 4(左)デスパイネン

 5(DH)セペダ

 6(一)アブレウ

 7(二)オリベラ

 8(捕)ぺスタノ

 9(遊)アルエバルエナ

 

 

 主力投手の顔触れがよくわからないことに示されるように、結局、キューバは、良くも悪くも、伝統の「打って打って打ちまくる」チームであると考えられます。

 確かに、3番から6番までの破壊力、とりわけ、グリエル、デスパイネンの強打ぶりは、世界最高レベルと思いますし、遊撃手のアルエバルエナの守備も、非凡といえるでしょう。

 とはいえ、正捕手ぺスタノは大ベテランで、肩の衰えは恐らく否めない。投手力の不安をも含めて、そこに付け入る隙があるかも、と思う訳です。

 つまり、確かに打撃の破壊力は認めるけど、投手力や守備力等の総合力で、米国や韓国よりは少し見劣りするかも、というのが、現時点での率直な感覚ですかね。

 

 

 (図解3)自分(愛球人)が予想する、現時点での2013年WBC韓国代表主力選手。

 

 [スタメン打者。]

 1(中)李容圭(イヨンギュ、起亜、左)[今季44盗塁で盗塁王。3割到達4回を誇る左利きの外野手。]

 2(二)鄭根宇(チョングンウ、SK、右)[コンスタントに3割、20盗塁クラスを記録する巧打の二塁手。]

 3(三)崔廷(チェジョン、SK、右)[今季打率.300、26本塁打、20盗塁。走攻守に優れる右打者。]

 4(一)金泰均(キムテギュン、ハンファ、右)[今季打率.363で首位打者。09年WBCでは4番を張った。]

 5(DH)李大浩(イデホ、オリックス、右)[今季日本挑戦1年目で24本塁打。長打力が持ち味の右の大砲。]

 6(右)李晋映(イジンヨン、LG、左)[大舞台で無類の精神力を発揮するベテランの左利きの強打者。]

 7(左)金賢珠(キムヒョンス、斗山、左)[昨季まで4年連続打率3割。09年WBCでは3番を張った。]

 8(捕)姜民稿(カンミンホ、ロッテ、右)[08年北京五輪では若干23歳で正捕手を張った。]

 9(遊)姜正浩(カンジョンホ、ヒーローズ、右)[今季打率.314、25本塁打、21盗塁の右の遊撃手。]

 

 [主力投手。]

 (先発)金廣鉉(キムグァンヒョン、SK、左)[08年北京五輪以来、代表の軸を張る「微笑みサウスポー」。]

 (先発)伊陽珉(ユンソンミン、起亜、右)[11年MVP。韓国球界を代表する右の本格派。]

 (先発)張桓三(チャンウォンサム、三星、左)[今季17勝で最多勝に輝いた左の本格派。]

 (抑え)呉昇桓(オスンファン、三星、右)[30歳にしてセーブ王5回、通算228Sの絶対的守護神。]

 

 

 主力打者9人のうち8人が、09年WBC代表。中継ぎ陣の顔触れが大きく変わりそうで、先発でも、長く代表エースを張った左の本格派、柳賢振(リュヒョンジン、ハンファ→ドジャース)が、MLB挑戦で代表から外れるかもですが、世界最高レベルの絶対的守護神、呉昇桓の存在、それだけでも、大きな強みでしょう。

 精神力ならば世界随一、たたみかけるよう連打は要注意と思われます。そして、中軸は、破壊力に加えて、状況判断力も高い。李容圭の快足をも含めて、気の抜けない陣容といえる感じです。

 

 ちなみに、韓国代表は、すでに予備エントリーメンバー35人が発表されており、11月30日に、「28人枠」が発表されるとのことです。

 下記に、韓国代表の予備エントリーメンバー、及び、今季の韓国プロ野球(KBO)の個人成績を、リンクを貼っておきます。

 

 (韓国代表暫定35人枠。)

 [その1]http://www.strike-zone.jp/wbc2013.html

 [その2]http://d.hatena.ne.jp/takefumif/searchdiary?word=%2A%5B2013WBC%5D

 

 (韓国球界2012年個人成績上位者。)

 [その1]http://www.strike-zone.jp/12date.html

 [その2]http://d.hatena.ne.jp/takefumif/searchdiary?word=%2A%5B%B8%C4%BF%CD%C0%AE%C0%D3%BE%E5%B0%CC%BC%D4%5D

 

 

 では、上記のことをも踏まえて、自分(愛球人)が考える、「2013年WBC日本代表28人枠」を、(その2)にて示したいと思います。

 

 

 という訳で、長い文章になりますので、続きを(その2)にて記します。

 何卒、最後まで御拝読して頂けると、とても有難く思います。

 

 よろしく御願い申し上げます。